4月28日の講義の分

アミノ酸
C 灰 →疎水
N 青
H 白 →親水
O 赤 →親水
S 黄 →親水




ーNH2 アミノ基

ーCOOH カルボキシル基


 

アミノ酸とは?

アミノ酸とは、2つの基(アミノ基本とカルボキシル基)を持つもので、

20種類あります。



たんぱく質の元であるアミノ酸は私たちの体を構成するのに欠かせないものであり、
髪の毛やつめなどの成長に使われます。




アミノ酸は大きく分類すると、2つに分けられます。

必須アミノ酸と非必須アミノ酸


必須アミノ酸は、私たちの体内では生成されません。例えば、食事など、外から摂取する必要のあるアミノ酸です。

スレオニン イソロイシン メチルアラニン バリンなどがあります。

必須アミノ酸は、私たちの体内で生成できるアミノ酸です。

アスパラ銀酸 グリシン アラニン セリンなどがあります。


興味深い記事を見付けました。


緩やかなカロリー制限とBCAAの摂取で内臓脂肪減少