5月26日の講義分


アサヒ飲料バナジウム天然水

上記のアサヒ飲料さんのサイトをリンクさせてもらいました。




バナジウムとは、英語で『Vanadium』と書きます。


いったい、バナジウムとは何なんでしょうか?

バナジウムとは、1830年にスウェーデンの科学者『セブストレーム』によって発見された元素です。

その元素は、元素番号23番の金億です。

北欧スカンジナビアの美と愛の女神『バナジス』にあやかり、『バナジウム』となずけられました。

土殻(玄武岩など)に含まれていて、銀白色で、鉄やどうなどの金属の一種です。

バナジウムは私たち人体の中にも存在していて、その量は、50〜200μgある。

最近では、『必須ミネラル』として認識されているそうです。


バナジウム『Vanadium』

原子番号23 原子量50.9415 元素記号



同位体組成 51V=99.750パーセント 50V=0.520%

沸点が3350℃ 融点が1915℃ 密度6.11g/cm3


バナジウムは富士山周辺の水に多く含まれています。

先ほども述べた、土殻(玄武岩)に含まれたバナジウムが地下水に溶け出すからだといわれています。

その玄武岩は、地表に噴出したマグマが瞬間的に固まってできる岩石でその成分を豊富に含んでいます。


私がよく飲むミネラルウォーターhs、『コントレックス』というものです。

コントレックスのサイト


コントレックスは、フランスのヴォージュ山脈に位置する「の水源地、コントレックスヴィルで採水された水を使用しています。

私はコントレックスの出会い(笑)は、私が中学生の時でした。そのとき、定期購読していた雑誌の広告で掲載されていたのがコントレックスでした。
以前はドラックストアにしか売ってなっかたけど最近では、スーパーでも見かけるようになりました。

今のペットボトルのデザインは昔と比べてチープっぽさが否めない気がしますが(笑)味も以前とは異なるし、(以前のほうがうまかった・・・)価格の方もちょっと変わったかなぁ・・・。


たまに半身浴しながらコントレックスを飲むのが好きです。

(何せ、お風呂には一時間以上入る位、お風呂好きですから!!)



・・・・ということで、ミネラルウォーター最高!!!!!!!!