石鹸に泡って!!?
よく、TVコマーシャルとかで、シャンプーとか、ポンプ式の液体石鹸のCMって、やたら泡をもこもこと立ててるケド・・・・・

泡には洗浄の力は無いそうです。。。。。

洗浄に界面活性剤が必要です。この界面活性剤の分子構造は、マッチ棒のようになっています。マッチの丸い頭の方が親水基、棒の方が疎水基です。お互いに作用しあってッ洗浄能力を発揮します。話は変わるけれど、界面活性剤の分子の大きさは、1mmの約50万分の1です。(小さッッ!!)

すごーく簡単にいってしまうと、油と水は、仲が悪くて混ざらないけれど、界面活性剤を入れると
油と水が仲良くなって混ざるんです。界面活性剤は仲人ですね♪

こーやって、仲良くさせて汚れを落とすんだねーー!!!