ふんわりアクセルとは・・・。




ふんわりアクセル・eスタートとは、国土交通省が定めたものです。

その内容は、車を運転する際に、ブレーキからアクセルに足を移行させる時に、思いっきり踏み込むのではなく、軽く足を置いて、車の速度がだんだん上がってゆくのに合わせて、アクセルをじわじわと踏んでゆく事です。

これを実行するだけで、燃費は約10%くらい良くなるのだそうです。

これにより、CO2の排出もいささか減らせるのです。

京都議定書は、『日本は08年〜12年までにCO2排出量を90年比より6%削減をしなければならない』と決めました。

たとえ、小さな事でも、私達の何気ない心掛け次第で、環境汚染に少しでも歯止めがかかると思います。私達人間次第なのです。

みなさんも、ふんわりアクセル・eスタートを心掛けましょう!!!!エコな人間になりましょう♪