4/14の講義分。

 独立行政法人JST科学技術振興機構 理科ねっとわーく

理科ねっとわーくは、WEB上でいいデジタル教材を公開するもので、子供が家で勉強するときに便利なものです。

理科ねっとわーくは小学生用、中学生用、高校生用と用意されていて、特に、小学生は夏休みの課題研究に利用してもいいと思います。

最近は子供の科学離れが進んでいると思うし、こういったような子供が楽しめるWEBでいろんな実験をしてみて、理科、化学に興味を持ってもらったらいいと思います。

最近は見なくなってしまったけれども、【でんじろう】先生!!

あの方は、子供に遊び感覚で理科に触れて、興味を持ってもらおうとTVで頑張ってますね。
私は元々、化学、科学が好きなほうなので、(もちろん、高校の時は理系クラスでした)
抵抗はないのですが、そもそも、科学が苦手な人はなぜ、科学が苦手なのかをじっくりと考えて、少しでも多くの人たちが科学に関心を持って勉強してほしいものですね。