9月4日講義分



オゾン層破壊→紫外線をダイレクトに浴びる→紫外線防止対策として日焼け止めを塗る→日焼け止めの中に入っている紫外線吸収剤でお肌が荒れる→でも、日焼け止めを塗らないと、シミ、そばかすの原因になるので・・・日焼け止めを塗る

こんな半無限ループ的な流れはもうすぐ収束するかもしれませんね^^



日やけ止め化粧品の意識調査と、紫外線防御粉体の新しい分散技術を開発(花王,2006/08/10)



私はベビー用の日焼け止めを使っています。なぜなら、お肌が結構弱いからです;;
ベビー用なら紫外線吸収剤は使っていないし、この夏はあまり肌荒れしませんでした。

日焼け止めに書かれているSPFは20程度で日常生活で浴びる紫外線は防げるそうです。
私はSPF50の強烈な日焼け止めで肌が荒れました・・・。
(ア○ッサ、ア○ーは危険ですよ。某本に使ってはいけないと書かれていました・・・。)



フロンガス規制が効果を発揮――オゾン層が回復中(ITmedia,2006/08/31)




オゾンホールが縮小されているようで^^

この調子でいけば、身体などに悪影響をもたらす紫外線が直接降り注ぐ量もぐーんと減りそうですね!!